nail.jp
ネイルライフを楽しくする【ネイルジェイピー】
  全国のネイルサロン、ネイルスクール、ネイルメーカー・ディーラーの検索ができるネイルサイト。
  ネイルキャンペーンやネイルデザイン・ネイルアート、ネイリストのための求人などの情報が満載。
natiful life ネイティフルな視点でさまざまなネイルの話題を取り上げるブログスタイルコラム
2009年 7月 21日(火曜日) 1:43 PM

アジアネイルフェスティバル★スペシャルレポート

今年もやってきたこの季節!真夏のネイルの祭典『アジアネイルフェスティバルin大阪2009』
7月11日~12日の2日間、インテックス大阪で開催されました。
来場者のネイルを愛する気持ちと、大阪の気温&湿度・・・
全てが混じり合って、クラクラするほどの熱気に会場中包まれるのはもはや毎年恒例!

今年のテーマカラーはフレッシュなグリーン。目に鮮やかなこのグリーンが場内のあちこちに彩りを添えます。


出展ブースもここぞとばかりに新商品・人気商品を取り揃えお客様をお迎え。
それぞれの趣向を凝らした店構えを見るのも私の楽しみのひとつです。
溢れるようにネイルの商品が並べられているにも関わらずそれでもお昼頃には売切れになってしまうアイテムもあって、「早く買っておけばよかった~」と後悔したのは私だけではないはず(しょぼん)。ネイルを楽しむ人が増えていくのは嬉しいけれど、レジの大行列にはちょっと怯んだなぁ。混みすぎでまともにお買い物を楽しめなかったのは今回初めてかも!ここだけ消化不良。

会場内を忙しそうに歩いている実行委員の皆さんの胸元を見て「おお?」と思いました。
今年、日本ネイリスト協会はピンクリボン活動をスタートさせることになったそうで
ピンクリボンのピンバッチが皆さんの胸に光っていたんです。
キレイでいることに感心の高い、若い女性の皆さんに対してJNAが貢献できることはたくさんありそうですね!秋のNAIL EXPOでは本格的なネイルとピンクリボンのコラボが見られるのではないでしょうか。

年々高まるネイル人気はコンペティション(競技)参加人数の増加にも見られています。
なんと、ジュニア部門のケア・スカルプの出場者はプロ部門の出場人数を大きく上回っていたそうです。もちろん他の部門にも多くの出場者がエントリー。カワイイやキレイだけじゃなく、正しい技術で誰もが認める美しいネイルを創り、自分の実力を試したいという気持ちでいるネイリストが増えているということでしょうか。ますます切磋琢磨してネイル界を盛り上げていってほしいと願わずにいられません。
今回のアジアネイルフェスティバルで新しく加わった競技がフリー部門に2つあります。
ひとつは、“ジェルデザインイクステンション”。デザスカ(デザインスカルプチュア)ならぬ、デザジェル!? と考えればいいのかな。デザインテーマは今回の共通テーマである『水都~アクアメトロポリス』
(ちなみに上の写真はネイティフルコンテストのエントリー作品。)
もうひとつの新競技は“サロンサクセス”。サロンスタイルのフレンチスカルプチュア10本を90分以内に仕上げるというもの。通常のフレンチスカルプチュア競技がコンペティションスタイルとしたら、それに対してのサロン用フレンチとでも言えばいいのでしょうか。大きな違いはフリーエッジの長さが5ミリまでなこと、ドリルやマシーンの使用が許可されていることです。それでもフレスカ10本を90分で仕上げるのは容易いことではないと思いますよ~。
様々な競技に果敢にトライし続けるコンペティターの皆さんの顔は本当に輝いていました☆。
あの大きなトロフィーを手にするために頑張り続けることはコンペティターの皆さんにとって喜びであり苦しみであり、生き甲斐なのではないかと感じます。
今回のプロ部門グランドチャンピオンは宮原真理さん。
過去のコンペで上位入賞歴があることが出場資格であるアジアカップのチャンピオンは佐藤美砂子さんとなりました。

そして注目のサロンサクセス1位は前回の世界選手権2位の井筒貴子さんという結果に!

そんな中、競技中の選手の皆さんをバックに、仲宗根幸子先生がインタビューを受けているところを目撃!実はこれ、AP通信の取材だったそうなんです。このアジアネイルフェスティバルの様子が世界に向けて配信されるニュースになると聞いて興奮!大阪で、日本で、これだけネイルが熱く盛り上がっていることが世界のどこかの人に伝わるんだと思うと私まで嬉しいです。




もちろんクラスルームやステージも華やかなラインナップでした。
クラスルームは軒並み満席。たくさんあるステージの椅子もみるみる埋まっていきます。
数あるステージの中でも日本ネイリスト協会(JNA)がお送りした
“OSAKA SUMMER COLLECTION”は圧巻!
それは、JNA流行選定委員会から発信された2009年春夏のネイルトレンドをテーマにした最新ネイルと、ファッションが融合したネイルファッションショー。
『ネイル+ビューティフル=ネイティフル(Natiful))』な女の子たちが私たちの目の前に華やかに登場!
トレンドキーワードは【エコロジー】をテーマにした次の4つ。
【Green Shower】【Hyper Energy】【Nectars Kiss】【High Resort Memory】
JNAプラザ前にはこれらをイメージして作られたネイルチップの数々が飾られていたんですよ。そしてここに設置されている不思議な物体の上に携帯をかざすと・・・
OSAKA SUMMER COLLECTIONのサイトに自動的にアクセスできるという仕組みに!
このサイトではモデルさんたちが実際ショーで付けるネイルチップなどの作品集やその製作過程などの情報を見ることができるんです。ステージと客席ではよく見えないネイルのデザインも、これがあれば携帯を片手にショーを見て、さらに楽しめちゃうという楽しい仕掛けになっていたのでした♪ いまどきのイベントらしさを感じたポイントでしたが、皆さんは利用されましたか!?

それぞれにほんのちょっとずつ触れただけなのに、ついついこれだけのボリュームになってしまうほど、今回のイベントもネイルてんこ盛りの2日間。来場者数も昨年を上回り大成功となりました!
コンペ、ステージ、お買い物・・・それぞれの楽しみ方でネイルを満喫できた真夏のイベント
アジアネイルフェスティバルin大阪2009レポートでした!

コメント/トラックバック

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


プロフィール
・NAIL EXPO PRブログ【ネイル研究所。】所長
 http://tokyonailexpo.jugem.jp/
・コスメブログ【こすめ日記。】管理人
 http://tanakake20.exblog.jp

3大好物は”コスメ””ネイル”“ブログ”
特技は“キレイになることを楽しむこと”!

コスメマニア歴15年、ネイルマニア歴3年、ブログ歴4年。ネイル研究所所長として、それまで未知だったネイルの世界に出会いネイルがもたらすたくさんの喜びを知りました。取材するだけでは飽き足らず、2007年にはネイルスクールで基礎を学び、さらなる奥深さに触れました・・・・・

Natuful Life では、愛と知恵と勇気をもって ネイルの楽しさをお伝えしたいと思っています。
by ニコール


最新の記事

カテゴリ

カレンダー
2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

最新のコメント
    コメントはありません

トラックバック
    トラックバックはありません