nail.jp
ネイルライフを楽しくする【ネイルジェイピー】
  全国のネイルサロン、ネイルスクール、ネイルメーカー・ディーラーの検索ができるネイルサイト。
  ネイルキャンペーンやネイルデザイン・ネイルアート、ネイリストのための求人などの情報が満載。
natiful life ネイティフルな視点でさまざまなネイルの話題を取り上げるブログスタイルコラム

9月, 2008

2008年 9月 27日(土曜日) 12:29 AM

スワロフスキー、輝きの秘密☆

毎日陽射しがギラギラしていた夏もいつの間にか終わってしまいましたね。
なるべく涼しげ涼しげ・・・・を心がけていたのでネイルもファッションもついさっぱり系の色やアイテムを好む傾向に。
でもでも。朝晩ちょっと涼しくなってきたことですから、なるべくお洋服は秋らしくするようになりました。ストールやら、ブーツやら。季節の先取りでおしゃれするのって楽しい。(まだ少し暑いケドね)
私の場合、太陽パワーがちょっとダウンする秋冬になるとついつい手元においておきたくなるのが☆キラキラグッズ☆
夏でも冬でもみんなあのスワロの輝きに見惚れない人はいませんよね~。
その『スワロ』について今日はちょっとお勉強してみようと思います

上の写真のようなネイルアートやデコアートに使われる『スワロフスキー』という石のこと、聞いたことあると思います。
そう、あの白鳥のマークで有名なブランド、『SWALOVSKI』のことね。
クリスタルでできた動物モチーフの置物や、クリスタルのアクセサリーを皆さんきっと見たことあるはず。
みんながネイルのときに「スワロ」と呼んでいるラインストーンは、まさにこのスワロフスキー社製のラインストーン。
つまり、「スワロフスキー」っていうのは会社名でございます。
ガラスやアクリルや他社クリスタルで出来ているラインストーンのことは「スワロフスキー」じゃないのです(笑)。
※ちなみに、ここで言う“ラインストーン”というのは、裏側がに金属を付けてある模造ダイヤを指しています。
※ちなみにその2。ラインストーンの「ライン」は元々ライン川のストラスブールで作られていたからついたもので、線(LINE)のことではありません。知らなかった・・・。


スワロフスキー社は、1895年(今から113年前)にダニエル・スワロフスキー氏によってオーストリアで創業。
ボヘミア地方のガラスカット職人の家庭で育ち、ガラス職人として働いていたスワロフスキー氏は、クリスタル・カットマシーンを発明!精巧なカット技術と最高品質のクリスタルを扱うことで、唯一無二のブランドと成長を遂げました。
スワロフスキーと他のクリスタルの品質の違いは酸化鉛含有量の違い。通常24パーセントのところ、スワロフスキー社製は最低でも32パーセント!(ちなみに8パーセント以上でクリスタルと呼んでよい)その品質の高さは数字にも表れているんですね。

スワロフスキー製のクリスタルと一口に言っても、ビーズ、シャンデリア、衣服装飾など色んなことに使われるので様々なカタチ・色が存在しています。中でもネイルアート等に主に使われるのは、裏側が平らのラインストーン形状のものです。
あの形の正式名は『フラットバックス ノンホットフィックス スワロフスキー2028 クシリオンローズ』

長くて舌噛みそうです~。だからというわけでもないでしょうが、通称スワロフスキー#2028と表記されているところが多いです。


その#2028はこれですね。色も大きさもバリエーション豊富。

さらに、ネイル・デコグッズとして購入しやすいスワロフスキーにはこんな形のものも。割愛しますが、それぞれに先ほどのほうな名前とナンバーがつけられています。

これらは先日の京都のネイルイベントで手に入れちゃいました。
あれこれスワロのラインストーンを手に入れたところなので秋の夜長のひまつぶしにデコに挑戦してみようと思ってます。スワロフスキーをうまく使えるかな?上手に出来たらご覧に入れますね☆(・・・・不器用な私にはかなりハードル高いぞ)


スワロフスキーが最高の技術と品質を持った世界のトップブランドであることはおわかりいただけたかと。
トップブランドの商品がこんなに安価に手に入るのもよく考えたらすごいことですよね。
しかも、どこにもブランド名が書いてありません!そんなブランド品、なかなかないと思いませんか?
書くスペースがないから・・・じゃなくて、輝き・品質、そのクリスタルそのものがスワロフスキーブランドだからなのですね。


もっともっとスワロフスキーの魅力にどっぷり浸かりたい方は、スワロフスキー社公式サイト http://asia.swarovski.com/japan/でお楽しみください。
銀座の旗艦店をはじめ各スワロフスキーのショップでは、もっとリッチ☆にスワロフスキーの世界観に触れられることでしょう。
そしてスワロフスキーファンなら、オーストリアのインスブルックにあるクリスタル・ヴェルテン(スワロフスキー社のミュージアム)にも一度は詣でなくては!


2008年 9月 12日(金曜日) 1:40 PM

JILLSTUARTの誕生石ネイル


秋の新色が出ているのはお化粧品ばかりではありません。もちろんネイルも秋の新色シーズンです!どこのブランドを見ても数本はネイルの新色が発売されています。今回は、前々回ご紹介したANNASUIとは180度反対のブランドイメージの、 JILLSTUARTの最新ネイルをご紹介したいと思います。


こちらのブルーのネイルは、最新の中でも【限定】の商品。なんと、誕生石をイメージしてつくられており、毎月替わりでその月の誕生石にリンクしたカラーが発売されるという素敵な企画品。 JILL STUART バースストーンネイルコレクションです。
9月の誕生石は『サファイア』。淡く透明感のあるブルーの中にカラフルにキラめくラメがギッシリ。ラメは全体的にはルバー、オーロラホロがゴージャス感を加えます。ライトの当たるところにいたら、爪がキラキラと光を反射してとっても輝きます。派手なギラギラさは無く、逆に品のある華やかさ。まさにお誕生日を向かえる時のような特別な気持ちのときにつけたらピッタリ。
誕生石をイメージしているのは、ネイルの色だけではないんです。通常のJILLのネイルカラーNのボトルはキャップ上部についているストーンがピンク。でも、ほら、これはちゃーんとサファイアカラー!限定感出てますっ!


既に発売されている5月~8月のバースストーンネイルは手に入らないみたいですが(ちなみに私は6月生まれ・・・ぐすん)、これから発売される10月のオパール(9月19日発売)、11月トパーズ、12月ターコイズ、1月ガーネット、2月アメジスト、3月アクアマリン、4月ダイアモンド・・・・は絶対にコレクションしたいですね!自分のバースデイにはもちろんだけど、お友達にプレゼントしたたらとってもスペシャルで喜ばれそう。
※バースストーンネイルコレクションの発売日は前月の第3金曜日。予約はできないということです。

この8月、JILLの新色発売時に発表された ネイルラッカーNの新色はなんと5色!(これを合わせるとJILLSTUARTのネイルは現在25色展開)。女の子らしいファッションと手に似合いそうなカラーが沢山揃っています。個性的且つハッキリ色が多いANNASUIとは本当に好対照★
新色5色から私がセレクトしたのはこの2色。 #21 gleaming cherry(左のピンク)、 #22 mistyflash(右のパープル)。JILLのブランドカラーそのまんま!みたいな姫ピンク。この秋トレンドのパープルはごく薄い色合いが可憐。

どちらもシアーなパール感でとっても控えめな付き具合。さりげなさがたまらないですね。塗りやすさも、乾きの早さも高得点。JILLのネイルは可愛い上にすっごく扱いやすいわ♪並べてよし、塗ってよしの優秀ネイルです。


2008年 9月 5日(金曜日) 6:08 PM

今月のネイル★9月号【秋ネイル】

連載三回目となりました、 今月のネイルがやってまいりました。楽しかった夏を終え、季節はチェンジ。あっという間に9月号です。とはいえまだ暑い日もありますよね~。ファッションで秋スタイルを先取りしようとすると、密かに汗かいちゃってます状態になったりという我慢が必要だけど、ネイルなら何の我慢も要らずに秋になれちゃいます。周りのコより先に、秋ネイルを取り入れて注目を集めてくださいね★

タイトル:秋色レディ
キーワード:オータムカラー、オトナっぽさ、可愛さ、憧れのお姉様風、ミッドランドスクエアにお勤めの大人OL、逆フレンチ、シックVSラブリーモチーフ。

ソフトジェルで作っています。見ての通りの秋の色。パール感のあるカプチーノ色を使って、今流行の“逆フレンチ”に初トライ。グラデーションやラメ、ホロで先端をアレンジするフレンチスタイルにはちょっと飽きちゃったなというジェル上級者にお勧めの逆フレンチ。ジェルネイルの良さは2~3週間はもつところ。だから伸びてきたときにジェルと新しい爪の境い目がわからないように根元の方はクリアを使用するデザインを好まれる方、きっと多いはず。逆フレンチにすると、カラーの乗っている部分が多いにも関わらず、伸びてきた部分の悩みも同時に解決できちゃうんですよ。
ハジけた夏の色と対照的に、落ち着いた大人っぽい色味を選びました。でもこの色だけだとシックになりすぎてしまいそうなので、逆フレンチのラインにラメ→ホロ→ブリオン→片手2本ずつにリボンの3Dアート と、徐々に盛りを施し(笑)、 大人っぽいけど、ラブリーさも忘れない乙女心満点なアートに仕上がりました。いかがですか!?

大人っぽさのある繊細なフォルムの白いリボンが秋ネイルに軽やかさを添えているのもポイントです♪


■今月の担当ネイリスト クリアトゥールレヴィール名古屋店店長 橋本勇人さん

実はこの可愛らしいネイルを作ったのは、なんと男性ネイリストなのです(第9期認定講師)。橋本さんは名古屋店の店長さんと黒崎えり子ネイルビューティカレッジ名古屋校で講師も兼任。さらにコンペにも出場を続け入賞を何度も経験されています。社会人になり、アパレル会社に就職。激務の中、技術を身に付けて生涯の仕事を持ちたいと考えて、22歳でネイルスクールに入学。卒業後は大阪の美容院内の専属ネイリストとして勤務。東京で自分を試して見ようと思い立ち、エリコネイルの門を叩き入社。3年前名古屋店がオープンする際に店長に抜擢され今に至る。 「ネイルの奥深さにハマってしまってますね。特にアクリル(スカルプチュア)が好きなんです。」とのこと。
まだまだ男性の少ないネイリストの世界。「男性だということで、すぐに自分のことを覚えてもらえたり、興味を持ってもらえるのですごく得してると思います。」口調やテンポがとても穏やかで、のほほん癒し系の橋本さん(笑)。スタッフの皆さんからもとても慕われていることがうかがえました。ちょっとした“いじられキャラ”という感じ(笑)?きっと優しい店長&先生のはず。
そのイケメンぶりは名古屋でもちょっとした話題だということを耳にしました。ちょこっと前の話ですが・・・アンデュという中京テレビの情報番組で、仕事のデキる男性を紹介するコーナー“グッジョブボーイズ”で紹介されたことがあるそうです。しかもそのコーナーに紹介された人の中でのグランプリも獲得!!!橋本さんは名古屋の有名人なんですよ~。
しかし、施術中に色んなお話をしていて感じたのはけっこう中身は男らしい!ってこと。

休みの日もネイル=仕事。忙しい毎日の中でホッできる楽しみな時間は「ビールを飲むことかな」(笑)。「スクールで生徒たちを見ていると、本当に父親のような気持ちになってきますね」とおっしゃっていました。生徒さんの活躍を心から願う優しいイケメン父さんですね。ご自身もコンペでグラチャン獲得を目指されていると語ってくれました。そして、「もっとこの世界に男性が増えてくれたらいいなぁ」とも。優しい笑顔の奥にたくさんの野望を秘めつつネイルと戯れていると本当に幸せそうな橋本さんでした。

橋本さんのデザインしたアートチップサンプルもたくさん。どれも女心を掴んで離さない絶妙ラブリー。



■今月のサロン クリアトゥールレヴィール名古屋店
愛知県名古屋市、名古屋駅より徒歩5分。ミッドランドスクエアの裏手辺りのオフィスビル2階です。真っ白で広々とした店内はとてもゆったりとしてリッチでエレガントな雰囲気。私が施術を受けたのはレヴィールの全店舗の中でも一番の広さを誇るTV・DVD完備の個室(個室料1,000円/H)だったのでさらにゴージャス感UP。セレブ気分です。オフィスビルの多い名古屋駅前ということで、客層はOLさんが多め。新人OLちゃんとは違いを出したいちょっぴりお姉さまOLさんにピッタリのサロンではないでしょうか。
施術中やお会計待ちにサーブされるお茶も美味しゅうございました。


●今回のメニュー&プライス: ジェル+(ラメ・ホロ)+(3D+ブリオン)=21,500円です。(部屋代含まず)
(※私の自爪が短かったので10本にナチュラルスカルプをつけています。←この場合、上記にプラス11,000円)







クリアトゥールレヴィール名古屋店
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-10-25 名駅IMAIビル2F
Tel. 052-541-6661 営業時間 11:00~21:00 定休日 第2火曜
※クリアトゥールレヴィール名古屋店はJNAの登録サロンに認定されています※


プロフィール
・NAIL EXPO PRブログ【ネイル研究所。】所長
 http://tokyonailexpo.jugem.jp/
・コスメブログ【こすめ日記。】管理人
 http://tanakake20.exblog.jp

3大好物は”コスメ””ネイル”“ブログ”
特技は“キレイになることを楽しむこと”!

コスメマニア歴15年、ネイルマニア歴3年、ブログ歴4年。ネイル研究所所長として、それまで未知だったネイルの世界に出会いネイルがもたらすたくさんの喜びを知りました。取材するだけでは飽き足らず、2007年にはネイルスクールで基礎を学び、さらなる奥深さに触れました・・・・・

Natuful Life では、愛と知恵と勇気をもって ネイルの楽しさをお伝えしたいと思っています。
by ニコール


最新の記事

カテゴリ

カレンダー
2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

最新のコメント
    コメントはありません

トラックバック
    トラックバックはありません