nail.jp
ネイルライフを楽しくする【ネイルジェイピー】
  全国のネイルサロン、ネイルスクール、ネイルメーカー・ディーラーの検索ができるネイルサイト。
  ネイルキャンペーンやネイルデザイン・ネイルアート、ネイリストのための求人などの情報が満載。
natiful life ネイティフルな視点でさまざまなネイルの話題を取り上げるブログスタイルコラム

11月, 2008

2008年 11月 27日(木曜日) 5:52 PM

ECO・ネイル

先日のNAILEXPOで私が最も興味をそそられ、購入してみた商品が、このエコネイル
ネイルって、【して楽しい&されて嬉しい】ものではありますが、商材自体は化学薬品そのものとも言えるような
環境にも体にも優しくないものがほとんど。
エコが叫ばれるこのご時勢、ネイルってちょっと時代に逆行した行為?と思わなくもなかったり。
「じゃぁネイルでエコって、どんなことが出来るんだろう」・・・・とぼんやりと考える日々を送っていた私。


そんな私のジレンマを解消してくれる商品がEXPO当日発売になったと聞いて飛びついてみました♪

こちらのエコネイル人に優しい、地球に優しいがコンセプトの日本初登場の商品。
とにかく体に優しく安全ということが一番のポイント。
刺激の強いアルコールや酢酸エチル、酢酸ブチル、トルエン、ニトロセルロースなどの化学物質を含まないとのこと。どの成分もネイルポリッシュを構成するのには欠かせない科学薬品類ですから、それを含まずにポリッシュを作ってあるというのに驚きました。
ちなみにこの3商品のカラーポリッシュの成分を書きだすと・・・
エタノール、アクリレーツコポリマー、イソ酪酸酢酸スクロース、水、香料、酸化チタン、ベントナイト、シリカ、酸化鉄。
となっていました。なるほど、確かに入ってませんね。

そしてその証拠にエコネイルは、あのネイル特有の臭さがほとんどありません!しかもローズの香り♪
今回発売になったのはなんと40色!肌馴染みのよい使えるカラーばかり。ベージュやピンクだけでも数種類ずつあって、微妙な色の違いにどれを選ぶかとても迷いました。
マット系のHシリーズに、美しいグリッターたっぷりのGシリーズ。
私が購入したのは、ローズ風味のマットベージュH174(DaintyLady)、細かいシルバーラメがキラキラ光って可愛いG47(Camellia)、大粒ラメがギッシリ&ゴージャスなG103(ショーガール)。

塗り心地も仕上がりも、普通のポリッシュと同じ若しくはそれ以上のツヤと発色かも!すご~い。


エコネイルにはカラーポリッシュだけじゃなく、ベースコート、トップコート、エコネイル専用リムーバー、キューティクルオイル、うすめ液もあり、エコネイルで全てを揃えることができるようになっています。
中でもリムーバーは、特に香りがよくておすすめです。アセトンフリー&ソルベントフリー
普通のネイル商材は体に合わなかったり、小さいお子さんに触れるのが心配・・・などという方も、もしかしたらこのエコネイルなら使えるかも!?


体や環境に優しい成分で作られているネイル商材なら、リムーブしたときのコットンを捨てたりするときもちょっと安心だったり(コットンの素材によっては土にかえすこともできる!?)します。
個人的には、今後もっとネイルにおいてエコが大切に思われるときが来るのではないかと思います。
成分ももちろん、リサイクル的なことにおいても、何か変わっていくことがあるかもしれませんね。


ECONAIL 日本総代理店:ネイルズユニークオブジャパン


2008年 11月 22日(土曜日) 6:06 PM

NAIL EXPOって誰が行っても楽しいの?


最先端ネイルの全てが楽しめる、世界最大級のネイルイベントINTERNATIONAL NAIL EXPO 2008 が11月16日~17日の2日間で行われました。このNAIL EXPOは、ネイルに興味のある人なら、絶対に興奮しちゃうものすごくBIGなお祭り。ネイリストじゃなくても大丈夫。どなたでも参加できちゃいます。会場は東京ビッグサイトの東5.6ホール。なんと1万7020㎡という広大なスペースが全て『ネイル』に関することで溢れているというちょっと鼻血モンの状況です。
ネイリストさんたちが技術を競い合う“コンペティション”、最新ネイル情報・技術を学べる“クラスルーム”&“ステージ”などがあり、ネイルマニアにはこたえられないコンテンツが目白押し。しかし、そんなに本格的にネイルやってるわけじゃないし、ただ「ネイルが好き~♪」という乙女のアナタがNAIL EXPOに訪れても楽しいこといっぱいですからご安心を!


まずは、JNA登録サロンによる、サロンコーナーで、EXPO価格のスペシャルネイルサロン体験をしちゃいましょう。日頃なかなかサロンに行けない人がネイルサロンデビューするのにはうってつけ。ちょっとでも爪がキレイになると、なんだかウキウキしちゃうものです。それをこのお祭で縁日感覚で楽しめるのでとってもおすすめのコーナーです。



会場内を歩く女の子たちはみーんな大荷物。なんでかって?ネイル関連商品がびっくりするほど安くなっているから♪ これが一番ウレシイですよね!
ネイルショップの可愛いショッピングバッグもいろいろありました。

世の中のネイル熱の高まりと同時に、ネイルEXPOというイベントの規模も年々大きくなっています。となると、お店の数や販売される商品の数も膨大な数に!

↑ちょっとピックアップしてみただけでもこーんなに!!↑
バラエティストアでよく見かける商品から、プロユースの逸品まで、ネイルに関するありとあらゆるものを一挙に見ることができ、さらにその場で購入することができます。よく考えたらこんなお祭、そうそうないと思う・・・・。それにしてもどのショップブースも人だかり、そしてレジには行列。元気モリモリで行かないとこの熱気に負けてしまいますよ~。歩き疲れたときに休憩するところもたくさん。本格イタリアンランチからちょっとしたお茶まで楽しめました。NAILEXPOはおもてなしの心も忘れていないのです。

INTERNATIONAL NAIL EXPOはNPO法人日本ネイリスト協会(JNA)がネイル産業の発展のために毎年開催しているイベント。ネイルを愛する皆さんが集うNAILEXPOのランドマークとして会場の真ん中に、真っ白なネイルプラザが設置され、このnail.jp(ネイルジェイピー)を体験できるコーナーも設けられました~♪  当ブログ“natiful life”もとうとうEXPOデビュー★ 携帯でも見られるようになったnail.jpをこれからもどうぞ宜しくお願いいたします!今年来場できなかった方はぜひ、来年の TOKYO NAIL EXPO 2009(来年から新名称に変更になります!)にお越し下さい!来年の11月23日24日の2日間の開催が既に決定しています!




2008年 11月 12日(水曜日) 5:40 PM

冬の必需品★ネイルオイルコレクション

私、見かけるとついネイルオイルを買ってしまう癖があるみたいなんです。

どこへ行くにもポーチに入れて持ち歩いて、いつでもヌリヌリしたいので特に小さめのものには目がありません。
本格的に乾燥対策をしなくてはいけないこの季節になってからさらにネイルオイルコレクションが増えている今日この頃・・・(笑)。最近のお気に入りをここでご紹介。


今いちばん使用頻度が高いのが左上の黄色い液体が入ったちっちゃなビン
椿ネイルオイル(ボディ・インターナショナル)
。伊豆大島原産の100パーセント純粋なエキストラバージン椿油!で出来ているんです。コスメ好きの方には知ってる方も多いと思われる「三原椿油」の高田製油が製造している商品。ここら辺、コスメマニア心をくすぐるわぁ♪ 元祖ジャパニーズ・コスメ、椿油は髪や顔の保湿に使われるのは良く知られていますが、わざわざネイルオイルになっているなんてそしてこんな小ビンに入っているなんて・・・ツボ過ぎる・・・・。
爪の生え際や爪全体にひとはけずつ。くるくると馴染ませるときに、オイルがとても軟らかいのに気づきます。すんなりと肌に馴染むと、ゴワついていた皮膚がふんわりふっくら。指先両サイドの硬くなった角質もフワフワになります♪最後にアブラっぽくべたつくこともまったくないですよ。


手前のピンクのチューブは ネイルエステオイル “ベリー”(マリ・クレール)。女の子らしいルックスと、3種類から選べる香り(ベリー・ローズ・グレープフルーツ)。そして最大のアピールポイントはブラシ一体型チューブ。ふた部分をOPENにしておいてからチューブを押すと、ブラシ状の先端からジワジワ~とプルンとしたテクスチャーに固まっているオイルが出てきます。この便利で賢いチューブのおかげでネイルオイルを塗るのが楽しくなりますね。好きな香りが選べるのも魅力的。私がセレクトしたこの“ベリー”は、JILLSTUARTのハンドクリームのベリーの香りによく似ています♪JILL好きの方はこちら要チェックです。オイルの馴染みもなかなかかと。



最後はもはや何個目かわからないほど買っている私の大定番 リニュー(ネイルテック)
このリニューが小さなネイルオイルにハマるきっかけとなったんです。いつでもどこでも持ち歩けて使えて、漏れない!オイルの機能も超優秀。サラッと馴染むのにしーっとりと皮膚がやわらかくなります。爽やかな香りとキレイなグリーンも大好き。

少し大きいサイズのものも常備していて、ネイルBOXの中に入れています。この商品だけは一般のショップでは買えないんですよね~。私はネイルイベントに行ったときにまとめ買いしちゃってます!今度のチャンスは 11月16日(日)~17日(月)に行われるNAIL EXPO 2008!たくさんのネイルグッズをお買物するのも今から楽しみです。またネイルオイルが増えたらここで紹介します★

1年に1度のNAIL EXPO!! 最先端のネイルの全てを体感しにビッグサイトへGO!


2008年 11月 5日(水曜日) 12:15 AM

今月のネイル★11月号 “11月はネイル月間!”

今月のネイル、11月号です。
ネイルファンの皆様ならもうご存知かもしれませんが、 11月はネイル月間!
日本ネイリスト協会(JNA)が様々な催しを行っている中で、最も大きなイベントが
今月16日、17日の2日間で行われるNAIL EXPO 2008
それは東京ビッグサイトにて、最先端のネイルの全て・世界レベルのネイル技術など見ることができる巨大イベント。
ネイル業界の発展に貢献してくれた芸能人を表彰するネイルクイーン2008授賞式が行われるのもこのEXPO。

しかし、ネイル月間を体感できるのはEXPOだけではありません。
全国にあるJNA登録サロンで施術を受けると、お客様感謝キャンペーンとして、
先着順でプレゼントがもらえたり、豪華宿泊券などが当たる抽選に参加できちゃうんです。

この11月こそネイルサロンに行かなきゃ損!という月なのです~。


↓ ネイル月間について、詳しくはこちらをクリック ↓



毎月、JNA登録ネイルサロンを訪れて旬なネイルデザインを楽しむこの「今月のネイル」ですが、
ネイルの月の11月。テーマはもちろん、 EXPOネイル!で決まりでしょう♪

タイトル:EXPOネイル
キーワード:EXPOテーマカラー、大人なアート、繊細さ、輝き、ゴージャス、スペシャル。

今回は色にこだわったため、カラーバリエーション豊富なポリッシュでのカラーリングを施しました。
EXPOのテーマは「伝統(アカデミア)と最先端(トレンド)」。メインヴィジュアルも、地球や古代というワードを感じさせるような壮大さがあり、色もゴールド調。ここからイメージを膨らませていきました。微妙に色や質感の違ったたくさんのポリッシュの中から、チョイスしたのはタミーテイラーの131(24Kt.Gold)。品のあるパール感とベージュのトーンにこだわりました。

その上に、アクリル絵の具で繊細なフラットアートを描き、ストーンをあしらって完成です。
ポリッシュに平面のアートというのもなかなか新鮮ですね!
細い筆一本で手書きしたレース風の模様は見れば見るほど繊細で溜息が・・・・。


実は今回施術を受けたのは私ではなく、JNAでお仕事をしているnail.jpを担当している女性。自爪が少し薄くなっていたので、最初にドライケア、クリアジェルコートをしておき、その上からのアートとなりました。
自爪が欠けやすいなどのお悩みをお持ちの方には、自爪の保護となるジェルネイルがおすすめです。
色は付けられない、または、いつも色々なカラーリングを自分で楽しみたいという人には
今回のようなクリアジェルコートしておくと、上から好みのポリッシュを塗ったり落としたりが出来てとっても便利です!



■今回のサロン ネイルファクトリー元町店

おしゃれなハマっ子が集まる横浜の元町。みなとみらい線 元町・中華街駅を降りてすぐ。
楽しいお店が立ち並ぶ、石畳の通りの2階にあるネイルファクトリーさん。
場所柄、元町セレブや山の手の奥様といったお客様が多いそうです。
30代~40代が中心。70代の奥様まで爪のオシャレをしに通ってくのだとか。さすが元町界隈では老舗のネイルサロンなだけはありますね~。

笑顔が素敵で“聞き上手”な店長:豊嶋いづみさん(右)と、今回の繊細アートを描いてくださった職人肌の松本あゆさん(左)。お2人が今回のネイルを担当してくださいました。
陽の光りが燦々と入る明るい店内。リラックスできる大きなソファでゆったりと施術を受けられます。

店内のインテリアやお客様のリラックスのためにセレクトされたクッションなど、居心地の良さが素晴らしかったです~。
若い子ばかりのネイルサロンにはちょっと抵抗が・・・という方も、初めてのネイルサロンだから敷居が高くて・・・・
そんな風に思ってなかなかサロンに行く勇気が出ない方にピッタリの優しいサロンではないでしょうか。


※今回のメニュー※
バイオジェルフローター(ケア込み)7,875円+カラー2,100円+アート2,100円(1,050円×2本)=12,075円


・・・ちなみに今回手のモデルを務めなかった私も、ネイルファクトリーさんで秋のアートを満喫していたのでした。
担当してくださったのは、大石幸マネージャー(上の写真の真ん中)。コンペでは表彰台の常連という実力の持ち主。
O・P・IのNL R57 キャサリン・ザ・グレープという美味しそうな名前のパープルに、シルバーのラメ&ホロをハーフムーンのようにアートしてあります。かなり大人っぽい度高いです。濃い色は指が白く見えますね♪





ネイルファクトリー横浜元町店
横浜市中区元町1-20 ストーク元町1番館2F
045-662-9880

※ネイルファクトリー横浜元町店はJNAの登録サロンに認定されています※


プロフィール
・NAIL EXPO PRブログ【ネイル研究所。】所長
 http://tokyonailexpo.jugem.jp/
・コスメブログ【こすめ日記。】管理人
 http://tanakake20.exblog.jp

3大好物は”コスメ””ネイル”“ブログ”
特技は“キレイになることを楽しむこと”!

コスメマニア歴15年、ネイルマニア歴3年、ブログ歴4年。ネイル研究所所長として、それまで未知だったネイルの世界に出会いネイルがもたらすたくさんの喜びを知りました。取材するだけでは飽き足らず、2007年にはネイルスクールで基礎を学び、さらなる奥深さに触れました・・・・・

Natuful Life では、愛と知恵と勇気をもって ネイルの楽しさをお伝えしたいと思っています。
by ニコール


最新の記事

カテゴリ

カレンダー
2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

最新のコメント
    コメントはありません

トラックバック
    トラックバックはありません