nail.jp
ネイルライフを楽しくする【ネイルジェイピー】
  全国のネイルサロン、ネイルスクール、ネイルメーカー・ディーラーの検索ができるネイルサイト。
  ネイルキャンペーンやネイルデザイン・ネイルアート、ネイリストのための求人などの情報が満載。
natiful life ネイティフルな視点でさまざまなネイルの話題を取り上げるブログスタイルコラム

12月, 2008

2008年 12月 26日(金曜日) 3:12 PM

AYURA★2009年新色ネイル

とうとう今年もあと残り僅かになりました。皆様の年越しネイルはどんなネイルですか?着物を着る予定の方は和装に似合うことを意識したネイルかもしれませんね~。

本年最後のnatiful lifeにてご紹介するのは、AYURAの2009年春夏新色ネイルです!
新色って、本当にワクワクしますよね♪ 
今回のAYURAのテーマは生命の誕生、生命感。美輝メーキャップシリーズからメイクアイテムがたっぷり発売されるのですが、natiful lifeでは新色ネイルにフォーカスしちゃいます。
アユーラ オーラフィールネールは日本人の手元の肌を美しく生き生きと見せることを考えた7色が揃いました。
左から・・・・
RD03 写真のせいで濃い赤に見えるのですが、塗ると飴玉のようにつやつやしたクリアレッド
SV01 虹色のきらめきを放つオーロラシルバー
GD01 パールをラメをふんだんに閉じ込めたゴージャスなゴールド
RD04 多彩な大粒のラメが輝くシャイにーレッド
PK08 きらびやかなパールが瞬くピンク
BE06 肌なじみのよいヌーディーベージュ
PK07 繊細なパールが美しいローズピンク

それぞれに特徴がはっきりした色&質感になっています。ラメ感がしっかり出ているのに、肌からうかずにきちんと馴染むのがAYURAらしい気がします。年代を選ばない感じもあるので、目上の方へのプレゼントにもよさそう。
他にも嬉しいのが、速乾性とロングラスティング効果が売りなところ!早く乾いて長持ち。誰もがネイルに求めているポイントをきちんと抑えてくれてます。さらに無香料、トルエン・ジブチルフタレート無添加で爪に優しい。各1,200円です。
こちらも3点も同時発売。
オーラフィールトップコートオーラフィールベースコートネールカラーリムーバー
自爪の色もふんわりカバーしてくれるコンシーラー的役割のベースコート。トップコートはツヤ・密着力・速乾性に優れた処方。リムーバーはラメもしっかり落とせる頼もしさ。3点ともに、エモリエント効果(ホホバ油配合)、無香料、界面活性剤無添加がポイント!爪に色をぬる習慣がない方にもこちらはぜひ。こちらも各1,200円。


2008年 12月 17日(水曜日) 4:50 PM

香港★ネイル事情 2008

先日香港に遊びに行ってきました。1~2年に1度は行っている大好きで慣れた都市。そんなに何度も行くワケは、観光や買物じゃなく完全に【食】が目的だから!
いつもはなんとなく歩いてしまう香港の街で、今回は初めてネイルサロンに着目して街を歩いてみたところ、あそこもここも!といたるところで見かけることができて驚きました!2年前はこんなじゃなかったと思う・・・。
そして、何かしらのネイルを施している香港女性がとても多いことにも気づきました!セルフでマニキュアを塗っている人もたくさんだけど、ネイルサロンで施したであろうネイルアートをしている人は恐らく日本より多いです。私が歩いたのが香港の中心街だけだったこともあるとは思いますが、銀座を歩いたところでこれほどのネイル率ではなかろうと思うほど。
だから、私のネイルに視線を感じることもしばしば。みんな他人のしている可愛いネイルに興味深々なんですね♪

「今月のネイル」で施術してもらった可愛いデザインだったので鼻高々でした~。


ふと辺りを見回すと、ぎゅうぎゅうと詰まって立ち並んでいるビルの2階などにネイルサロンをいくつも発見。お店の前ではチラシも配ってい宣伝活動。美容院も同じなのですが、路面店は見かけませんね~(路面はとにかく食べ物屋かレストラン!)。
香港でもジェルネイルが大人気のようです。ちなみに「ネイル」は中国語では【美甲】と書きます♪
UVジェルネイルは【光療樹脂甲】。ジェルメニューのお値段はだいたい安いところで5,000円~。7,000円程度が多かったかも。・・・という感じで日本とあまり変わりません。残念ながら施術を受けてくることができなかったので実際のサロンの中や施術の様子をレポートできないのが悔やまれます。次回はきっと!

ビルからの看板の飛び出し具合やゴチャゴチャっとした感じが香港ぽいですね~。看板やガラスに書かれたメニュー表を見るとハンドケアやマニキュア&ペディキュア等のネイルメニューの他には、眉毛関係、マッサージ、脱毛などもサロンで行うようです。

< /br>

香港でコンビニと言えばセブンイレブン。そこで見つけたネイル本を買ってまいりました!
Nail Art Bible Vol.12という本で、オールカラー&140ページ超の豪華な本。お値段は$HK48で約630円。どうりでなかなかの高級感。紙質もいいし。
内容は・・・ネイルイベントのレポートに始まり、サロン紹介、最新アートサンプル、ネイルグッズ紹介、デザインジェルスカルプの製作プロセス、ネイルスクール案内、タレントさんのネイル紹介、ネイル&メイクのコーディネートページ・・・・日本のネイル雑誌と変わらぬ充実っぷり!かなり読み応え(広東語読めないから“見応え”)ありの1冊です。


サロンで施術こそ受けられませんでしたが旅先でのネイル事情チェックはなかなか楽しいものでした。
次にどこかへ旅行へ行く機会があったらまたこんな記事を書きたいと思います♪


2008年 12月 5日(金曜日) 7:17 PM

今月のネイル★12月号 Sweet Christmas!

natiful life が毎月旬なネイルを提案する『今月のネイル★』、2008年最後のご提案はこんな美しいデザインです!
タイトル:Sweet Christmas☆
今流行のネイルデザイン、プッチ風をパステルなクリスマスカラーで作ってもらいました♪
クリスマスの雰囲気が出すぎてなく、「さりげなくクリスマスネイル」なところがポイントです。
ベースはカルジェル。こちらのサロンオリジナルのこだわりカラーだそうです。どんな女性の肌にも馴染むような美しいベージュピンクにこだわりぬいて作られているだけあって、ちょっと黒い私の手からも浮かない上品カラー。
ベージュピンクって本当に人それぞれしっくりくる色が違って、なかなか自分にぴったりの色に出会えないものなのです。
それをわかっていて研究を重ねているこちらのサロン。ちなみにこのカラーは調合を考案したネイリストさんの名前の頭文字を取ってMKCと名付けられていました。

アートはアクリル絵の具で描かれています。猫の毛でできた描きやすそう~な筆が爪の上をスルスルと動くだけで流れるような曲線が出来上がっているのに感嘆。何の迷いもない筆運びはさすがとしか言いようがありません。

グリーン、ピンク、ホワイトの3色で柄を描いた後、細いブラシのアート用のポリッシュでゴールドラインをひきます。

そして、最後にバランスよくオーロラのストーン(スワロフスキー)を。最後に、ツヤの続くハードジェルトップをひと塗りし完成。
色のスウィートさ、ラインのシャープさ、そしてゴールド&ストーンのゴージャスさ・・・その全部が組み合わさって作られた今月のネイル。シンプル上品ネイル主義の方にもちょっと冒険できる範囲のアートだと思います。
ラメフレンチやグラデーションもいいけれど、ジェルネイルでこんなアートなデザインを楽しむのもおすすめですよ!


■今月の担当ネイリスト ラ・クローヌ表参道店 テクニカルマネージャー 小田千裕さん
今回のネイルを担当してくださったのは、ラ・クローヌ表参道店の小田千裕さん。実は小田さんは、私が人生で初めてサロンでネイルをしてもらったときのネイリストさんなんです!(ネイル研究所。2006「はじめてのネイルサロン【ハンド編】)あれから2年半ぶりの再会。今でも小田さんはネイル雑誌の巻頭特集に毎号大きく掲載されている有名ネイリスト!。特にラインを使ったカッコイイ系のアートをしたら右に出るものはいません!小田さんといえば、ライン!と思っているのは私だけではないはず。

左の写真が小田さんのアートサンプルボード。雑誌に出たものばかりです。小田さんテイストがうかがえませんか?
「ジュエリーデザインの学校に行っていたことがあるので、幾何学模様を勉強したことがあるんですよね。私らしいアートだと思ってもらえたら嬉しいです。そろそろ新しいこともやりたいなーなんて考えているんですよ。」 次なる小田さんのアートテーマって何なのでしょう!とっても楽しみです☆

小田さんのしていた腕時計がとっても可愛かったので撮らせてもらいました♪ ラインストーンのあしらわれた時計、私今ちょうど探しているところなんですよ~。表参道でご購入だそうです。個人的にチェックだわ。



■今月のサロン ラ・クローヌ表参道店
東京の流行発信地表参道。表参道駅から徒歩1分!オシャレなお店が立ち並ぶ、人通りの多い路地に大きなガラス張りのサロンがあります。階段を数段下りるところがなんだか高級感。高い天井、広々としたスペース。。。こんなゆったりとしたサロンはなかなかありません。しかも表参道に。一度白いソファに座ったら、とことんリラックスして施術の時間を満喫できるオトナなサロンでした。

もうひとつ素敵なのは・・・施術を受けない人でも、誰でも立ち寄れるネイルグッズお買物コーナーがかなり充実していること!プロユース商品を気軽に手にとって見ることができるので、ネイルグッズのお買物にとってもおすすめです。

なんと11月29日にラ・クローヌ銀座がオープンしたばかりだそうです☆松屋銀座7Fにできた注目のビューティスポット【エステワールド銀座】内。
●今回のメニュー:ファイル(1,000円)+カルジェル クリアベース+カラー1色(10,000円)+ジェルトップコート(1,000円)

+アート(700円×10本=7,000円)+ストーン20個(2,000円)=21,000円 【税込22,050円】

ラ・クローヌ表参道店
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-3-4 
東京ソワール表参道ビル1F
Tel. 03-3423-5523 営業時間 平日/11:00~21:00 土/11:00~20:00 日・祝日/11:00~19:00 
年中無休
※ラ・クローヌ表参道店はJNAの登録サロンに認定されています※




プロフィール
・NAIL EXPO PRブログ【ネイル研究所。】所長
 http://tokyonailexpo.jugem.jp/
・コスメブログ【こすめ日記。】管理人
 http://tanakake20.exblog.jp

3大好物は”コスメ””ネイル”“ブログ”
特技は“キレイになることを楽しむこと”!

コスメマニア歴15年、ネイルマニア歴3年、ブログ歴4年。ネイル研究所所長として、それまで未知だったネイルの世界に出会いネイルがもたらすたくさんの喜びを知りました。取材するだけでは飽き足らず、2007年にはネイルスクールで基礎を学び、さらなる奥深さに触れました・・・・・

Natuful Life では、愛と知恵と勇気をもって ネイルの楽しさをお伝えしたいと思っています。
by ニコール


最新の記事

カテゴリ

カレンダー
2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

最新のコメント
    コメントはありません

トラックバック
    トラックバックはありません