nail.jp
ネイルライフを楽しくする【ネイルジェイピー】
  全国のネイルサロン、ネイルスクール、ネイルメーカー・ディーラーの検索ができるネイルサイト。
  ネイルキャンペーンやネイルデザイン・ネイルアート、ネイリストのための求人などの情報が満載。
natiful life ネイティフルな視点でさまざまなネイルの話題を取り上げるブログスタイルコラム

10月, 2009

2009年 10月 21日(水曜日) 11:32 PM

今月のネイル★10月号【金銀ブレンド、上品ラメフレンチ】

遅くなってしまいました!今月のネイル★10月号です。
今年もあと残り少なくなってきましたね~。今回は、先日ネイルカンファレンスで訪れた【仙台編】です♪
仙台の秋はすっかり本番、どんなネイルにしようか考えました。
今回取材したサロン「カリテ」さんで人気のあるデザインを元に、ネイリストさんと私とでアレンジを加えて出来上がりました。

Nudy Bling Nail

一見普通のラメフレンチのデザインですが、このラメに秘密があるんです。
ゴールドとシルバーのラメを混ぜ合わせて作ったオリジナル。
パッと見はゴールドラメなのですが、シルバーがミックスされている分 金が優しいトーンに変化。
ラメのキラキラも穏やかな煌めきになってお肌に馴染みます!ヌーディなラメフレンチといった趣きでしょ。

スマイルラインにはオーロラに輝くグリーン系のホログラムをひとつひとつ並べてあります。

そしてポイントで片手にそれぞれ一本ずつストーンアートを。
オパール、オーロラ、クリアのスワロ。そしてシルバーブリオンの絶妙配置。

派手になり過ぎない大人の上品なラメフレンチに仕上がりました!
ちょっと寒くなった、ここ最近の空気感が表現できているような気がするのでこの秋冬におすすめです!
気が早いけど、クリスマスネイルにもぴったりのデザインです★


■今月の担当ネイリスト ネイルサロンカリテ 長谷川由佳さん、木村美幸さん
今回もなんとネイリストさんが2人一緒に施術してくださるというありがたい事態。色白美人が2人がかりでこの美しいネイルを作ってくださいました。両手同時施術は時間の短縮、3人での会話など、メリットがいっぱいです。どことなく雰囲気も似ているお2人で、このままデビューできそうなデュオという感じ(間違っても女芸人コンビではない!)。
写真左が長谷川由佳さん(第15期認定講師)。右が木村美幸さん(第17期認定講師)。
お2人共にまだ20代ながらネイリスト歴7~8年のベテランネイリストさん。

“おがちゃん”こと、長谷川さんにネイル歴についてお話いただきました。「高校を卒業して少ししてから、ネイルを始めました。美容室でネイリストとしてお仕事をしていたのですが、あまりネイルのお客様がいなかったので美容室の雑用などもしていましたね。その後、ネイルスクールに通い現在のサロンに就職しました。」とのこと。「お休みの日は、家の掃除や片付けをたっぷりやります。」という新妻らしいお返事♪。家庭とネイリストというお仕事の両立、大変だと思うのですが、頑張ってそれを叶えている長谷川さん、尊敬いたします~。
“キムチ”こと木村さんは、「実は美容専門学校を卒業してるんです。地元で2年間美容師をしていたんですが、やはりネイリストになりたいという思いを捨て切れず、ネイルスクールの門を叩きました。」のだそうです。一度は美容師を目指していたという方がネイリストに転向したというのはけっこうあるみたいですね!髪も切れてネイルもできるなんて鬼に金棒。しかもお休みの日は「歯医者さんへ行ってます。」とのことですから、まさにビューティエキスパートでございます。美容話を振ってみるべきだったなぁ~。
大人っぽいサロンの雰囲気にしっくりくる、お2人のゆっくり丁寧で物静かな雰囲気が、とても落ち着いた気持ちにさせてくれます。デザインの相談や両手のバランスを合わせて見るときも、ささやくような声でそっと打ち合わせていましたよ。真剣な表情で、ささやきながらの打ち合わせが可愛すぎて、思わずシャッターを押してしまった私です。

確かに大きな声やキャピキャピとはしゃいだ感じはこちらのサロンにはちょっと似合わないかもしれません。
ネイリストさんの物腰そのものがサロンの雰囲気を作るのでしょうね。

とにかく、お2人から“お客様に居心地よく過ごしてもらいたい”というおもてなしの気持ちがヒシヒシと伝わってくるのがなんとも幸せで、できることなら通いつめたいと思わせられました。

そうそう、上の写真右上の、ハンドレスト(腕を乗せる枕)の“乗せ心地”が抜群でうっとり。こんなところにも快適ポイントが。



■今月のサロン ネイルサロン カリテ

杜の都、宮城県仙台市の目抜き通り、定禅寺通りに面したビルの5階。JR仙台駅からは徒歩なら20分、地下鉄なら匂当台公園駅から徒歩3分という便利な立地。ケヤキ並木を気持ちよく歩いていたらあっという間に到着。そのケヤキを正面の窓から眺めながら施術を受けられる素晴らしきロケーション。エレベーターを降りたらすぐにサロンです。赤・黒・白で大人モダンにまとまったシックなインテリアはオーナーである佐々木利恵先生の作り上げた世界なのだとか。サロンのすみずみまでこだわりのインテリアに溢れ、完全なる調和を生んでいて本当に素敵♪ そういえば赤黒ストライプのエプロンも可愛かったなぁ。

ネイルスクール、カリテネイルカレッジも同フロアに併設。モデルルームのような廊下でサロンとつながっています。トロフィーや楯もいっぱい。佐々木先生が直々に指導して下さって、尚且つ少人数制というJNA認定校です。

お会計を待つ間にはドリンクのサービスもありましたよ。
しっとりと落ち着いた雰囲気のサロンは、まさに「秋」の雰囲気に合いますね。
フットはもちろん、まつげエクステンション等の施術も受けられる、大人のビューティスポット@仙台、カリテさんでした。


★今回のメニュー
ジェル(クリア)7,350円 + ジェル(フレンチ)3,150円 + ホログラム10本 2,100円 + ストーンアート2本1,050円
=合計 13,650円(税込)


ネイルサロン カリテ
* 営業時間 11:00~20:00
* 定休日  毎週火曜日
* 住 所  宮城県仙台市青葉区国分町2-15-10 J・Pビル5F
* 電話番号 022-393-6855
* FAX番号 022-393-6856
* アクセス 地下鉄勾当台公園から徒歩3分




******************************

サロンの後はおなかを満たさねば。そして絶対牛タン食べねば!
長谷川さんと木村さんの一押し牛タン店を教えていただきました。
サロンから徒歩1分♪ 仙台に来たらカリテでネイル、そしてお帰りの際は「喜助」へ是非!


2009年 10月 9日(金曜日) 11:27 PM

JNAネイルカンファレンス@仙台★レポート

今年3回目となるJNAネイルカンファレンスが10月7日(水)、
仙台のアズテックミュージアム(仙台産業展示館)で行われました。
日本ネイリスト協会でネイルを学べる!
というキャッチコピーの通り、日本ネイリスト協会が発信するネイルの最新情報とテクニックを間近で見て、体験することができるまたとないチャンス。仙台駅からちょっと離れたところにある会場でしたが、驚くほどたくさんのネイルファンがつめかけていて、仙台の肌寒さなんてどっかに吹っ飛んでいました!

廣田直子先生、布目純先生、野尻早苗先生ら、トップネイリストと有名メーカーによるクラスルームも多数。もちろんメーカーの展示販売ブースでは最新テクニックのデモンストレーション。皆さん身を乗り出して見入っていましたよ。イベント限定販売の商品などもあって、楽しいお買い物もできたと思いま~す。



ジェルネイル検定★スペシャルセミナー



実は今回のネイルカンファレンスにて、業界大注目のセミナーが開催されました。
それは、2010年2月に第一回が開催されることに決まった『ジェルネイル検定』スペシャルセミナー。
まだ詳細が発表されていないにも関わらず、色々なところでその噂を耳にするほどネイルファンの注目を集めている『ジェルネイル検定』の全容(それとも一部!?)がこの仙台にて明かされるとあって、会場は大入り満員!立見多数!

来年2月に行われるのは「初級」(いずれ上級試験も行われるとのこと(2010年6月予定))。
東京での開催は2月13日、14日(定員3,000名)。大阪では2月27日、28日(定員2,500名)。
試験内容について細かいことは、日本ネイリスト協会HPのこちらのページをご覧下さいね。そして更なる詳細は今後の発表を待ちましょう!
ジェルネイル検定のオフィシャルテキスト&DVD11月29日~30日のTOKO NAIL EXPO で発表及び発売開始となるようです。


今年から始まった、JNAネイルカンファレンス。福岡・札幌・仙台と2009年は3回行われました。
全国のネイルファンの皆さんに、各地域で“最新のネイル”に触れられる機会を作りたいという趣旨で行われることとなった地方イベント。来年の開催もとっても楽しみですね。皆さんのお住まいの地域で行われるときはぜひご来場ください!


2009年 10月 1日(木曜日) 8:02 PM

ピンクリボン・ネイルアートコレクション開催中★

本日10月1日はピンクリボンフェスティバル2009オープニングDayです!
今頃、都庁、神戸ポートタワー、横浜ベイブリッジなどがピンク色にライトアップされているのが見られます!
今年は日本ネイリスト協会もピンクリボン運動に参加。
ネイルを愛する16名もの有名人の皆さんと、トップネイリストたちが共同でピンクリボンをテーマにしたネイルチップを制作。これらのチップを表参道ヒルズに展示するというイベント
ピンクリボン・ネイルアートコレクション
が本日より始まりました!

ここに展示された作品(ネイルチップ)は最終的にヤフオクに出品され、収益金を 財団法人日本対がん協会の『乳がんをなくすほほえみ基金』に寄付されるというイベントです。
●会期:2009年10月1日(木)~4日(日)
●会場表参道ヒルズ 本館吹き抜け大階段
●オークション期間: 2009年10月1日(木)~7日(水)
展示会場からも携帯電話でオークションに参加できます。


華やかなオープニングセレモニーが本日1時より行われましたので、速報です★

ゲストのLiLiCoさんとネイリスト協会によるテープカット

こちらがLiLiCoさんデザインのネイルチップ。制作は野尻早苗さん
『HAPPYLIFE』というタイトルがついているだけあって、LiLiCoさんが大好きというハートやリボン、色はピンクに赤。盛りだくさんな『愛』の表現がつまっているネイルです★ 

今日間近で見たLiLiCoさんはすんごい笑顔がステキな方でした。ピンクのドレスと黒のブーツ。スタイルよ過ぎだわ(羨)。

ピンクのリボンをかけたギフトボックスの中に作品が展示されています。
左は 『Peace』というタイトルのアッキーナのもの(制作 小田千裕さん)。カラフルなストライプにスター。チェーンパーツもついていて女の子らしさ満点★

右は平子理沙さんのもの。『love always』(制作 藤原真紀さん) この写真だと全然見えないですが(汗)、ベビーピンクとショッキングピンクの2色のコントラストが楽しい質感にも凝ったデザイン。

こちらでは紹介しきれない16の作品全部が
http://www.nail.or.jp/pinkribbon/←こちらでじっくり堪能していただけます。


浮かれたレポートばかりではいけませんね。こちらのイベントを通じて、一人でも多くの女性が乳がんに対する関心を強めてくれることを、ネイリスト協会も今回デザインしてくださった有名人の皆さん・ネイリストの皆さんも願っています!!!
私はちゃんと、今月検診に行って参ります!

展示期間中、表参道ヒルズはピンクにライトアップされますよ~。デートのついでに覗きに行ってみてください。
表参道のケヤキ並木にもピンクリボンのバナーが。
気が付けば、皆さんの周りのそこかしこにピンクリボン運動を発見できるはず。
Yahoo! ピンクリボン特集2009
朝日新聞 asahi.com ピンクリボンフェスティバル2009
NPO法人日本ネイリスト協会 ピンクリボン運動


プロフィール
・NAIL EXPO PRブログ【ネイル研究所。】所長
 http://tokyonailexpo.jugem.jp/
・コスメブログ【こすめ日記。】管理人
 http://tanakake20.exblog.jp

3大好物は”コスメ””ネイル”“ブログ”
特技は“キレイになることを楽しむこと”!

コスメマニア歴15年、ネイルマニア歴3年、ブログ歴4年。ネイル研究所所長として、それまで未知だったネイルの世界に出会いネイルがもたらすたくさんの喜びを知りました。取材するだけでは飽き足らず、2007年にはネイルスクールで基礎を学び、さらなる奥深さに触れました・・・・・

Natuful Life では、愛と知恵と勇気をもって ネイルの楽しさをお伝えしたいと思っています。
by ニコール


最新の記事

カテゴリ

カレンダー
2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

最新のコメント
    コメントはありません

トラックバック
    トラックバックはありません