nail.jp(ネイルジェイピー)for lovery nails ネイルの総合サイト

【ブログスタイルコラム】Natiful Salon Report

JNA認定ネイルサロン紹介─JNAの認定ネイルサロンを、毎月1回ご紹介していきます。

2018 年 11 月 1 日木曜日
トレンドカラーで秋を演出、人気のべっ甲ネイル
Sherry Dolce

今月は、西武池袋線 石神井公園駅すぐの「Sherry Dolce」さんへ伺いました。
マンションの一室にある、隠れ家のような落ち着いた佇まいのネイルサロンです。
10月にお伺いしたので、サロンのあちこちにハロウィンの装飾が。
ウッド調の柔らかなサロンに合う、大人のハロウィンデコレーションです。

 

 

2席だけのプライベートな雰囲気のこちらのサロン。
お客様は、沿線の大人の女性が多いそう。
入店時から優しくお声掛けいただき、
豊富なメニューから選んだドリンクも、着席後すぐ出していただいて、
ネイリストさんのお気遣いを感じて
店内に入ってまもなく、思わずオフモードに。
お客様もこの雰囲気を楽しみに来店される方が多いのではないでしょうか。

 

そんな大人の女性が多いこちらのサロンでは、
華やかなアートより、落ち着いたトーンを求めて、
また、爪先の保護に、と定期的に通われる方が多いようで、
1番人気は、アート2本が入ったシンプルなジェル定額コース。

 

カラーチェンジも可能ですが、落ち着いた色味が好きな方や、
お仕事で制約がある方にも選んでいただきやすいように
サンプルも落ち着いたトーンで統一されています。

 

今回は、トレンドアートが反映された、より華やかなジェル定額コースが
新設されて間もないということで、折角なので、そちらのコースから選択。
急に秋風が吹き始めた頃だったので、
秋らしいべっ甲がメインになったデザインをお願いしました。

 

 

まずはケアから。
Sherry Dolceさんでは、マシンを使用してケアを行っていきます。
ビットを変えながら、丁寧にじっくりとお手入れ。

 


一つ一つの作業も丁寧ですが、お客様へのお声掛けや提案もとにかく丁寧。
一つ工程が進む度に「○○をしますね」とお声掛けしてくれるので、
なんのために行う工程なのか伝わって、
マシンに慣れていない方も安心して施術が受けられます。

 

 

ケアの後はベースジェルを塗布して、まずはべっ甲アート。


幾重にも重ねられたアートかと思いきや、
まさにべっ甲!というシアーな黄色の単色をベースにひいて、
濃淡2色のブラウンをランダムに乗せていきます。

何層にも重ねて、硬化しての繰り返しだと思っていたべっ甲ですが、
たったこれだけで完成!
手順としてはするすると仕上がりましたが、
べっ甲の奥行き感がでるようなカラー配置のセンスがあってこその手早さです。

 

 

 

 

続いて、べっ甲以外の指のベースカラーを。

 

こちらのコースでもカラーチェンジが可能ということで、
マイブームの紫をベースに考えていただくことにしました。
サンプルではグリーンとイエローの2色使いでしたが
「3本ともパープルでもかわいいと思いますよ」と
ご助言いただいたので、3本全部パープルに。

今秋流行りのパープルですが、
青みがかった色からピンク系のカラーまで幅広く
なんとお伝えすればよいか分かりません。
「濃い紫、明るい色、くすみ系…?」
とヒントとなるワードを投げかけていただきながら、
カラーサンプルから近い色をご提案いただき、
さらに私に合うように複数のカラーを混ぜ合わせて
オリジナルカラーを作りあげくれました。

完成したオリジナルカラーは、少し透け感のあるグレープカラー。
2度塗りするとはっきりと色が出てきて、でも透明感があって
大人の手にも似合う落ち着いたカラーです。
秋らしい配色で、主張の強いべっ甲との相性も上々です。

 

ベースが完成したので、今度はべっ甲の上にシアーホワイトで、
大ぶりフラワーを筆描いていきます。

シアーカラーなので、花びらを二層に重ねると奥行きが出てきます。
花芯として最後に加えたゴールドラメのジェルがきらりと輝いてよいアクセントに。

その後中指に大小2種類のパールと、ユニークなべっ甲カラーのパーツをオン。
べっ甲ベースの指とリンクしていてかわいい!

 

 

その上から、ツヤ感の出るトップジェルを塗布して、
さらに極細の筆で、花の中心からホワイトのジェルをのせていきます。

トップの上から描いているので、花の立体感が増しました!
最後に保湿をしていただき、完成!

ベースに透明感があるので、秋らしいけど、強すぎない、そんなネイルが完成しました。
この日着ていたスカートともリンク。
これから秋のオシャレを楽しむのに、どんな色のお洋服にも合いそうな万能ネイルになりました。

落ち着いた空間と丁寧な接客で、綺麗なネイルをしていただき、
大人の女性になった気分です。
上質な空間で大人のネイル。
ゆったりとした雰囲気で、豊かな気持ちになれるネイルサロンでした。

 
このサロンの情報を見る
Copyright(c)2009 Japan Nailist Association All Rights Reserved.