007:JNA認定校|ネイルの正しい知識と技術を学ぶなら紺色のマークが目印!

毎週、ネイルの様々な話題をお届けするコラム『Nail Weekly Pickup』。
本日ご紹介するのは、『JNA認定校』です。

 

JNA認定校とは、ネイルを教育する施設として、日本ネイリスト協会(※以下JNA)が定めた施設・カリキュラム・教育者・学則等の必須要件を満たしている教育施設です。JNAでは、ネイリストを志す方たちが正しい教育を受けることができる信頼ある施設を認定することにより、社会的により信頼されるネイル教育の普及を推進しています。

 

正しい知識と技術を持つネイリストを養成する教育施設として、安心して入学出来る認定校を協会として認定させていただくには、認定校全体が社会的にも信頼され、高い水準に置かれる必要があります。

そのため、JNAでは常に各地区の認定校とのコミュニケーションを通じて、教育水準の維持向上に努めています。

 

 

この紺色のマークが、JNA認定校の目印です。

認定校には3種あり、ネイルの専門教育に特化している「ネイル専門学科」、理美容学校でネイルを教えている「理美容ネイル学科」、さらに理美容学校の中で1級対応までの教育をしている「理美容ネイル専攻学科」です。JNA指定のカリキュラムを持っていることが認定校の条件の1つで、「理美容ネイル学科」ではネイリスト技能検定試験3級対応のカリキュラム、「ネイル専門学科」および「理美容ネイル専攻学科」では、ネイリスト技能検定試験1級対応のカリキュラムを持っています。

 

 

こうしたJNA認定校は、全国各地にあります。

また、nail.jpのWebサイトでは、地域や路線、最寄駅、受講スタイルなど、あなたの目的やライフスタイルに合わせて探せるようになっているので、ぜひ一度最寄りのJNA認定校を検索してみてください。nail.jpに掲載されている施設は、全てがJNA認定校ですので安心してお探しいただけます。

 

まもなく受験シーズン。ネイリストへの道を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。進路選びの際には、このJNA認定校をぜひご参考にしてください。

 

 

★JNA認定校を探すならこちら★

http://nail.jp/school/search

 

★JNA認定校について★

http://www.nail.or.jp/nintei/list/index.html

 

 




カテゴリー: JNA認定校
タグ: , , , , ,

006:JNAスーパーライブ|JNAトップネイリストが贈る、夢の単独スーパーライブ!

ネイルの様々な話題をお届けするコラム『Nail Weekly Pickup』。本日ご紹介するのは、『JNAスーパーライブ』です。

 

この『JNAスーパーライブ』は、JNAが世界に誇るトップネイリストを講師として招き、そのスーパーテクニックを間近でご覧いただける、ライブ形式のセミナーです。

憧れのトップネイリストが直接デモンストレーションを行い、ポイントを教えてくれるという滅多にないチャンスに、セミナーは毎回大盛況となっています。

ナビゲーターは仲宗根幸子先生。要所でポイントをわかりやすく解説するほか、サロンワークやコンペティション、そして試験など、実践で使えるポイントなども教えてくださいます。幅広く活躍されている先生だからこそ、いろいろな観点からのお話をお聞きできるのが嬉しいですね。

 

 

JNAスーパーライブ』は2012年5月30日に第1回を開催してから、全8回開催されています。これまで講師を務めてくださったのは、黒崎えり子先生、野尻早苗先生、伊藤朋子先生、小笠原弥生先生、長谷真弓先生、井筒貴子先生、桑原菜々子先生、岩井智栄先生です。

どなたも輝かしい実績や経歴をお持ちでいらっしゃる、まさにスーパーネイリストの皆様です。貴重な機会に参加できた受講者の方々の目は、終始その華麗な手さばきに釘付けになっていました。

 

 

会場内には、施術する手元の様子を映し出すモニターも用意されていますので、どの席からでもそのテクニックをしっかりと見ることが出来ます。

過去のスーパーライブでは、普通のセミナーではなかなか見ることのできない施術途中の状態を、一度施術をストップして間近で見ることが出来る時間を設けるなど、スーパーライブならではの機会もありました。

 

セミナー終了後には、先生方に直接質問することもできるので、講義の内容についてはもちろん、他にも普段のサロンワークで上手くいかない点や、コンペティション対策についてなど、先生達を囲んで様々な質問が飛び交い、参加者の皆様のネイルに対する真剣な想いを、感じることが出来ます。

 

 

 

恒例となっているセミナー終了後の写真撮影では、どの受講者からも満足そうな笑顔が溢れます。

 

 

今後も、素晴らしいテクニックをお持ちのトップネイリストの方々が続々出演予定となっています。

2013年最初のスーパーライブは2013年1月25日(金)に開催予定。講師には、羽田由紀先生をお迎えいたします。どんなテクニックが見られるのか、どうぞお楽しみに。

 

また、2月と3月には『TOKYO NAIL EXPO 2012』のチャンピオンが登場予定です。

2月21日(木)は、「全日本ネイリスト選手権 プロフェッショナル部門 総合グランドチャンピオン」に輝いた小山カオル先生。

3月21日(木)には、「第7回 世界ネイリスト選手権 世界チャンピオン」の座を勝ち取った長谷川園子先生を講師にお招きしています。

最高峰のテクニックを、どうぞお見逃しなく。

 

JNAトップネイリストが贈る夢の単独ライブへ、ぜひご参加ください!

 

★JNAスーパーライブについてはこちら★

http://www.nail.or.jp/seminar/jna_super_live/index.html

 

 




カテゴリー: JNAスーパーライブ
タグ: , , , , ,

005:ネイルTV|PCでもスマホでも試聴可能!ネイルの最新トピック動画配信サイト!

毎週火曜日に、nailの様々な話題をお届けするコラム『Nail Weekly Pickup』。本日は、ネイルファンの皆様に、日本ネイリスト協会(以下JNA)が主催するイベントの模様を映像でお届けするサービス、「ネイルTV」をご紹介いたします。

 

「ネイルTV」がお届けする映像は、大きく分けて2種類あります。

まず1つ目は、イベントの様子をリアルタイムでお届けする「Web中継」です。リアルタイム放送なので、会場に来られなかった方でも、まるでその場に居るかの様な臨場感をお楽しみいただけます!最近では、11/18(日)・19(月)に開催された『TOKYO NAIL EXPO 2012』の模様を、生放送にてお届けいたしました。

他にも、「ネイルTV」サテライトスタジオをカフェスペースに設置し、豪華なゲストの方々を招いてのトークショーの実施など、ここでしか見られないオリジナルプログラムも放送しました。

また、この「Web中継」はイベント会場内でも視聴出来る環境を整えております。お買い物の合間や休憩をしながら、ステージの様子などをご覧いただけますので、「Web中継」を活用し、イベントの魅力を余すところなくお楽しみください。

 

そして2つ目は、過去に開催されたイベントでの生中継時の映像や、ダイジェストムービーなどをご覧いただける「アーカイブ(録画映像)」。これまでに開催されたイベントの様子などを、いつでも見ることが出来るのが特徴です。

ただいま、『TOKYO NAIL EXPO 2012』をはじめとしたイベントの録画映像を公開中です。感動の表彰式や、メインステージで行われた一流ネイリスト達によるデモンストレーションなど、見所が満載!

当日会場に来られなかった方は勿論、もう一度あのシーンを見たいという方々に、ぜひともご覧いただきたいです。

 

「Web中継」・「アーカイブ」のどちらも、パソコンはもちろん、iPhoneやAndroid等 スマートフォンからも視聴可能となっております。どうぞ、気軽にご活用ください!

 

今後も、より魅力的なコンテンツをお届け出来るよう企画してまいりますので、どうぞお楽しみに。

ネイルTV」では、全世界に向けてネイルの美しさ、技術、楽しさをお伝えします!

 

★ネイルTVはこちら★

http://nail-tv.jp/

 

 




カテゴリー: ネイルTV
タグ: , , ,

004:JNAジェルネイル技能検定試験

毎週火曜日に、nailの様々な話題をお届けするコラム『Nail Weekly Pickup』。

本日は、先日12/1(土)~2(日)に試験が行われたばかりの「JNAジェルネイル技能検定試験」についてご紹介します!

 

近年、ジェルネイルの普及とともに、つややかな色が長持ちするジェルネイルがネイルサロンにおいても主要なメニューの1つになっています。セルフで楽しまれている方もいらっしゃるかと思いますが、十分な知識のないままジェルネイルを施すことは危険も伴うことがあることを、皆様にも知っていただければと思います。

2008年10月に国民生活センターが“ジェルネイルなどつけ爪のトラブル事例”を公表して注意喚起したことがありました。ネイルの正しい知識と安全な技術の確立を目指すNPO法人日本ネイリスト協会(以下JNA)では、それまで進めていたネイルサロンの衛生管理に関する自主基準の策定を急ぎ、「衛生管理士」制度を設けるとともに、サロンの主要メニューとなりつつあったジェルネイルについて、健全な技術と知識の普及を目的に、2010年2月より『JNAジェルネイル技能検定試験』を実施しています。

 

この試験は、プロとして、サロンワークでジェルネイルを施術するための技術・知識に加え、衛生管理や正しいネイルケアの技術・知識の修得までを問うものです。この資格を取得したネイリストが所属するサロンが、安心してジェルネイルを楽しむことができるひとつの指標と言えるでしょう。

この『JNAジェルネイル技能検定試験』は、2010年2月にスタートして以来、今回2012年12月で第7回を迎えました。2012年9月末現在では、上級取得者5,517名、初級取得者27,316名の実績があります。JNAでは今後もネイルサロンが安全で安心な技術を提供するための指針となるよう、資格の普及を推進し、啓発に努めて参ります。

ネイルサロンをお選びになるときは、選択基準の1つとしてぜひご確認下さい。

また、JNAの活動を支える「JNA認定講師」については「ジェルネイル技能検定試験・上級」の資格の取得を必須としています。

ネイリストの方々にはぜひ資格取得をご検討ください。

----------------------------------------------

ワンポイント情報

JNAが認定する「JNA認定ネイルサロン」には、『JNAジェルネイル技能検定試験』の資格を持つ「JNAネイルサロン技術管理者」が必ず所属しており、安全・安心な施術を受けることができますので、是非一度お近くの「JNA認定ネイルサロン」をご確認下さい。

「JNA認定ネイルサロン」についてはこちら

----------------------------------------------

 

お知らせ

2013年11月30日・12月1日に実施予定の第9回試験からは、従来の「初級」「上級」に加え、「中級」が新設されることになりました。

これにより、各級の合格基準が以下の通りに変更となります。

 

■初級(GEL BASIC NAILIST)

ジェルネイルを施術するために必要な基礎的知識と技術の修得

 

■中級(GEL PROFESSIONAL NAILIST)

ジェルネイルを施術するためにプロとしてサロンワークに必要な専門的知識と技術の修得

 

■上級(GEL ADVANCED NAILIST)

ジェルネイルのスペシャリストとして必要とされる総合的知識と技術の修得

 

具体的な試験内容・制度変更の詳細については、2013年2月に発表を予定しておりますので、受験を考えられている皆様は続報をお待ちください。

 

『ジェルネイル技能検定試験』についてはこちら

----------------------------------------------

全てのネイルファンの皆様が、安全・安心にネイルを楽しむことが出来るよう、JNAは今後も『JNAジェルネイル技能検定試験』を実施し、推奨して参ります。

次回『Nail Weekly Pickup』は12月11日(火)にお届けします。

どうぞお楽しみに。

 




カテゴリー: JNAジェルネイル技能検定試験
タグ: ,