012:JNAネイルカンファレンス in 福岡|詳細レポート!

ネイルの様々な話題をお届けするコラム『Nail Weekly Pickup』。

今回は、1/23(水)に福岡国際センターで開催された『JNAネイルカンファレンス in 福岡』の詳細レポートを皆さんにお届けいたします!

ネイルカンファレンスは、各地域の皆様へネイルの最新情報に触れる機会をより多くお届けするために2009年から始まった地域密着型イベント。札幌、仙台、名古屋、広島、福岡、沖縄の6都市を2年間で巡回しています!

 

2年ぶり3回目の開催の『ネイルカンファレンスin福岡』。開場前から多くの方にお集まりいただき、開場直後より多くのお客様で賑わいました。本イベントが地域の皆様に浸透し、開催を楽しみにしていただいているということが伝わってまいりました。

 

目玉のステージは常に満席!立ち見をされる方も多くいらっしゃいました。特に「TOKYO NAIL EXPO 2012」のチャンピオンによるデモステージでは、その卓越した技術に魅せられ、ステージ終了後は施術を受けていたモデルさんのネイルを一目見ようと人が殺到。トップレベルの技術を学ぼうと熱心な方々で溢れていました。

 

最新のネイルグッズはもちろん、美顔器などといった美容関係の商品もイベント価格にて販売されており、オシャレが大好きな来場客の皆様は、笑顔を浮かべながらお買い物をしていました。

 

トップネイリストによる技術を間近に見ることができる人気コンテンツの「クラスルーム」。その整理券は配布開始とほぼ同時に配布が終了となってしまうほど!

 

地元トップネイリストによる無料体験コーナーは常に満員状態。最高のサービスや技術を体験しようと、キャンセル待ちを希望される方も多くいらっしゃいました。

 

新年初回のネイルカンファレンスを記念し「2013年新春お年玉抽選会」を開催いたしました。最新ネイルグッズが当たるとあり、当選者が発表される度に客席からは歓声が上がっていました。当選された方、おめでとうございます!

 

次回の『ネイルカンファレンス』は6/18(火)に札幌にて開催いたします。今後も各地にてネイルの最新情報を皆様にお届けすべくイベントを行ってまいりますので、楽しみにしていてくださいね♪

 




カテゴリー: JNAネイルカンファレンス
タグ: , , , ,

011:JNA認定講師|JNAの活動の根幹を支えています!

ネイルの様々な話題をお届けするコラム『Nail Weekly Pickup』。
今回は、JNAの活動の根幹を支える『JNA認定講師』についてご紹介します。

 

JNA認定講師とは、「ネイリスト技能検定試験1級取得から1年以上」「ジェルネイル技能検定試験上級取得」「ネイルサロン衛生管理士資格取得」「プロネイリスト実務経験あり」などなど…厳しい条件を満たす技術者が、年2回の資格試験に合格することにより与えられる資格。合格率が20%未満という厳しい関門を通過して資格を得た認定講師達は、講師会のメンバーとして広い志を持ち、ネイルの普及と発展に努め、JNAが主催する検定試験の試験官、コンテストの審査員、イベントの実行委員、種々セミナーを担当するなど、自らの意思により活動し貢献しています。

 

講師会には下記の役職があります。

●名誉本部認定講師
講師会および協会に対する貢献が顕著な者から理事会が選任し、講師会役員に助言を与え、活動を支援する役目を担っています。

●常任本部認定講師
講師会の中枢として講師会運営に寄与するとともに、JNAの発展に尽力しています。

●本部認定講師
協会行事への積極的な参加により、JNAの活動を支えるとともに、JNA認定校などでネイリストの育成に努めています。

●ME(マスターエデュケーター)
認定講師に対する教育及び指導をする役目を担っています。

 

本部認定講師は認定講師から、常任本部認定講師は本部認定講師から、それぞれの昇格試験に合格することによって昇格となります。また、昇格後も活動実績などを基に定期的に見直しがあります。

このように、講師会は様々な層から形成された組織体になっており、まさにネイル産業をリードするJNAの活動の要となる組織です。

Facebook読者の皆様にも馴染みの深い、『東京ネイルエキスポ』『アジアネイルフェスティバル』『東京ネイルフォーラム』『ネイルカンファレンス』などのネイルイベントで、実行委員として活躍しているのも認定講師です。日頃サロンワークやスクール講師として従事している認定講師が、イベント来場者やコンテスト出場者の皆様に最高のおもてなしをしようと、イベントの企画から参加し、当日の運営までを担っています。

 

また、認定講師の証となる認定証。その授与式は『東京ネイルエキスポ』『東京ネイルフォーラム』内の会場メインステージで行われます。ステージ上にずらっと並ぶ新認定講師の皆様の表情はとても凛々しく、頼もしさに満ちており、毎年とても印象的なシーンです。

 

来たる3/19(火)には『第29期 JNA認定講師資格試験』が実施されます。JNAの活動を支え、次世代へ繋げる認定講師の誕生に期待したいと思います。『第29期 JNA認定講師資格試験』の詳細については下記リンク先をご覧下さい。

 

★第29期 JNA認定講師資格試験について★

http://www.nail.or.jp/nintei/koushi-shiken.html

 

JNAの活動の原動力ともなる『JNA認定講師』。読者の皆様の身近な場所で、これからの更なるネイルの発展と普及に向けて活動する認定講師に、これからも注目していきましょう!




カテゴリー: JNA認定講師
タグ: ,

010:JNAについて|ネイリストの育成と、ネイルの普及・発展の為、様々な活動を行っています。

ネイルの様々な話題をお届けするコラム『Nail Weekly Pickup』。

今回は、日本ネイリスト協会(以下JNA)の活動内容とその指針についてご紹介いたします。

 

JNAは、日本における健全なネイル産業の発展を目的として、1985年に設立され、2006年4月には特定非営利活動法人(NPO法人)として法人化しました。

JNAが誕生した当時は、まだまだネイルに対する美意識や理解が一般社会には浸透していませんでした。その中で、ネイリストの先駆者たちやそれを支える企業などの有志が集い協会を設立。初期メンバーのボランティア的な協力によって少しずつ規模と活動を充実させていき、今の姿になりました。

今では、ネイルを愛する方達からの惜しみないご協力をいただきながら、着実に日本ネイル産業のレベルアップと反映に努めています。

 


JNAには「JNA STANDARD」という活動指針が有り、「使命」「理念」「心得」「活動」が記されています。

 

【Mission 使命】

ネイルを日々の身だしなみとして、世界一指先の美しい国へ。

 

【Philosophy 理念】

特定非営利活動法人 日本ネイリスト協会は、ネイルに関する技能講習や資格認定等を通じて広くネイル文化とネイリストの技能向上を図り、社会性、公益性、消費者保護の観点から、適切な情報提供とコンプライアンス(法的遵守)に努め、健全なネイルビジネスの発展に寄与することを基本理念とする。

 

【Policy 心得】

ネイルは、夢と感動を与える

ネイルは、健康と美しさを創る

ネイルは、芸術であり感性である

ネイルは、生活に豊かさをもたらす

そして、「ネイルケア」が基本である

 

【Activities 活動】

1.技能セミナーの開催等によるネイルに関する人材の育成

2.ネイリストの技術基準の策定、公表および資格認定制度

3.会報・メディアなどを通じネイル関連の最新情報の提供

4.ネイルに関する理論および技術体系に関する研究・開発

5.関連行政・団体などとの連携および海外ネットによる交流

6.ネイルの魅力を社会にアピールし、その認知度を高める

7.その他、この法人の目的を達成するために必要な活動

 

JNAでは、この活動指針をもとに、日々ネイリストの知識・技術力を高めて優秀な人材を育成するとともに、一般社会にネイルの認知を広めていくため、様々な活動を展開しています。

 

まず、ネイル技術・サービスの水準を高め、確かなスキルと信頼をアピールする為に、各種認定制度を設けています。

JNAの定めた基準を満たし、社会的使命や活動目的にご賛同いただいているネイルサロンや教育施設、また講師やネイル関連企業を認定することで、お客様に安心してネイルを楽しんでいただけるよう努めています。

 

認定制度とは別に、資格制度もあり、プロのネイリストを目指す人たちのひとつの指標、登竜門として確立された地位を得ています。今ではネイリストの資格のスタンダードと言える「ネイリスト技能検定試験」も、最初はJNAによって始まり、十分な実績をもってJNEC(公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センター)へと引き継がれました。

現在では「JNAジェルネイル技能検定試験」、「ネイルサロン衛生管理士資格」、「ネイルサロン技術管理者資格」などがあります。ネイリストの正しい技術と知識の向上を目的としており、年々受験者も増え、多くのネイリストが取得しています。

 

他にも、世界最大級のネイルの祭典「東京ネイルエキスポ」をはじめ、「アジアネイルフェスティバル」、「ネイルカンファレンス」、「東京ネイルフォーラム」などのイベントを開催。各種コンペティションやステージ、セミナー、トレードショーなどを通して、美容業界及び一般の方達に向けて、ネイルの魅力をお届けしています。最新のテクニックとトレンドが集結するこれらのイベントは、毎回大きな注目を集めます。

 

そして、毎年様々な形でネイル技術や創造性を競い合うコンペティションも開催。ネイリストの技術とモチベーションの向上を図っています。

JNAの設立以来継続して開催し続けており、今や日本の技術は世界に誇れる程トップレベルであると言えますが、それもこの様なコンペティションの中で培われてきた、ネイリストの努力の賜であることでしょう。

各活動について、詳しくはJNAのWebサイトや会報誌に載せておりますのでどうぞご覧ください。

 

今やネイルは普段の身だしなみとして人々の生活に根ざし、誰もが常におしゃれを楽しむ時代になりつつあります。

JNAはこれからも、優秀なネイリストの育成はもとより、社会からより一層信頼される、安全で安心なネイル技術やサービスの確立を目指し、ネイル産業全体の発展に貢献できる活動を展開してまいります。

 




カテゴリー: JNA
タグ: , , , ,

009:JNAネイルカンファレンス|各地域にネイルの最新をお届け!地域密着型ネイルイベント!

ネイルの様々な話題をお届けするコラム『Nail Weekly Pickup』。

今回ご紹介するのは、2013年1月23日(水)に福岡で開催される地域密着型ネイルイベント、『JNAネイルカンファレンス』についてご紹介します♪

『JNAネイルカンファレンス』は、2009年から始まった地域密着型のネイルイベントです。東京や大阪だけでなく、各地域の皆様へネイルの”最新”に触れていただく機会を作りたいというJNAの願いから生まれました。

世界チャンピオン、全日本グランドチャンピオンの技を間近で見ることができる他、最新のプロダクツをイベント価格で入手できるなど、時間や仕事の都合で『東京ネイルエキスポ』まで足を運ぶことができない方にも、より身近な場所でネイルの“最新”を体験頂く機会をご提供しています。

はじめての開催は、2009年4月5日。福岡を皮切りにネイルカンファレンスはスタートしました。札幌・仙台・名古屋・広島・福岡・沖縄の6都市を2年間で巡回しており、来る1月23日(水)の「JNAネイルカンファレンス in 福岡」は福岡で3回目の開催となります。

 

開催を重ねる毎に来場者数も増え、会場の規模も拡大してきたネイルカンファレンス。『東京ネイルエキスポ』や『アジアネイルフェスティバル』でもお馴染みのコンテンツを“ぎゅっ”と濃縮してお届けしています。

今回はそのコンテンツをご紹介していきましょう。

 

【メインステージ】

最大の目玉の“ステージ”。『東京ネイルエキスポ』の“世界チャンピオン”“グランドチャンピオン”等の豪華なラインナップが登場。また、「JNECネイリスト技能検定試験」や「JNAジェルネイル技能検定試験」の対策講座も開催します。

 

【ネイルトレードショー】

大好評の“トレードショー”。ネイルカンファレンスならではの最新ラインナップが一堂に会するだけでも圧巻の内容ですが、なんとその全てがイベント価格で購入することが可能です。ネイル体験ができるブースも多数出展します。

 

【クラスルーム】

トップネイリストや人気メーカーが旬のデザインやテクニック、最新トレンドが披露されるネイルファン必見の内容となっています。クラスルームは、会場内「JNAブース」にて配布する整理券が必要です。人気のクラスルームはすぐに満席となってしまいますので、お早めの来場をオススメします。

 

【フリートライアル】

「安全」「安心」「ハイレベル」を保証する「JNA認定サロン」のサービスを会場でご体験いただくことができます。参加ネイリストは全て「JNA認定講師」。ネイル体験済みの方も、ネイル初体験の方もその技を是非ご体験下さい。

 

このようにネイルカンファレンスでは、ネイリスト方からネイルファンまで、皆様に楽しんでいただけるコーナーが盛り沢山です。

ネイルカンファレンスならではの他にはない企画も実施中です。地域密着型のイベントと言うこともあり、各地域の認定講師有志達により制作された、「ピンクリボン」がテーマのネイルアートチップを展示。様々な思いの込められたネイルチップは、多くの来場者の目を引き、人だかりができることも。

 

2011年の仙台会場では、「東日本大震災」にて被災された方々をはじめ多くの皆様にネイルに触れていただくことで励ましになればと、一律入場料を無料にして一般の方にも解放しました。また、その直前の北海道会場で東北地方の復興を応援するメッセージを募集し、仙台会場で展示をいたしました。

 

今回は新春の開催ということで、特別企画もご用意!大人気の最新ネイルグッズが当たる「2013年新春お年玉抽選会」も行いますので、どうぞご期待ください。

 

「JNAネイルカンファレンスin福岡」は2013年1月23日(水)に開催。皆様の期待を裏切らないコンテンツを揃えてお待ちしております。お近く方は是非足をお運び下さい♪

 

ネイルカンファレンスは、これからも各地域の皆様にネイルの”最新”をお届けして参ります。どうぞよろしくお願いします。

 




カテゴリー: JNAネイルカンファレンス
タグ: , , ,

008:Natiful|ネイルの最新情報満載の会報誌!JNA会員は無料でお届け!

ネイルの様々な話題をお届けするコラム『Nail Weekly Pickup』。

本日は、次号で記念すべき創刊100号を迎える会報誌「Natiful(ネイティフル)」についてご紹介します。

 

Natiful」とは、JNAが2ヶ月に1度発行している会報誌です。(年6回、奇数月に発行)

誌名である「Natiful」は、「Nail+Beautiful」が語源となっており、「様々な生活の中のシチュエーションを美しいネイルで演出する新しいネイルライフ」を表現しています。

 

本誌には、ビッグイベントである「TOKYO NAIL EXPO」をはじめとした、「アジアネイルフェスティバル」等のJNA主催ネイルイベントの開催情報やレポート、またトップネイリストによる作品の写真やレシピ、海外のネイル事情など、ネイルに関する様々な最新情報を掲載しています。JNAが年2回発表しているネイルトレンドは、Natifulでいち早く発表されますので、サロンワークなどにもきっとご活用いただけることでしょう。

JNAのWebサイトでは、最新号からバックナンバーまで、試し読みすることも出来ます。ぜひご覧ください!

 

この「Natiful」は、JNA会員の方の特典として、会員の皆様には毎号無料でお届けしています。「Natiful」が欲しくて入会される方もいらっしゃるほど、魅力的な内容となっておりますので、ご興味のある方は入会もご検討ください。ご入会方法については、JNAのWebサイトにも詳しく掲載されています。

http://www.nail.or.jp/member/index.html

 

新年号は本日1/1発行。11月に開催した「TOKYO NAIL EXPO 2012」の大会レポートを掲載!コンペティション上位入賞者の作品や、ネイルクイーン受賞者の方々の当日のネイルなども写真付きで紹介しています。

イベントに参加された方は勿論のこと、来られなかった方にも、ネイルの心と魂を伝えた感動の2日間をお届けする充実した内容となっています。

 

そして次号、記念すべきvol.100は3/1に発行となります。創刊100号を記念して特集を組む予定ですので、どうぞお楽しみに!

ネイルファンの皆様へ、更に美しく新しいネイルライフをお届けすべく、今後も様々な活動や最新情報を「Natiful」を通じて皆様にお伝えいたします。

 




カテゴリー: 会報誌Natiful
タグ: ,